チョコミントの自転車と天気

学校からの帰り道、雨がふっていた。

勉強してるときから雨音が聞こえてて、やだな~今日は自転車で来てしまって、しかも屋根なしのとこに置いちゃってるよとソワソワしていた。いつもは不意の雨に備えて屋根つきのとこに置いてるの。大事だから。 

おばあちゃんが学校に入学するときに買ってくれた空色の自転車。ブリジストンのやつでサドルは茶色でかわいい。チョコミントみたいだなと思って選んだのを覚えてる。チョコミントすきじゃないけど。

帰宅して荷物を置いて、布を持って自転車の水滴を拭きに行くついでにスーパーに行くことにした。ビールと生ハムがお目当て。

 

徒歩数分の道のりで途端に後悔する。雷がチカチカしはじめて空がゴロゴロしてる。雷こわいよこわい。昔より怖く感じる。外での雷って、ほんとにこわい。音も光もやだし落ちたら死んじゃう感電しちゃう、これが電撃死てやつなの?このまま死んだら、知り合いの人に解剖されちゃうよ、それちょーやだ。

 

雷が真上から落ちて、でもイヤホンに通電してやけどはしたけど助かった人の話を昔見たのを思い出して、あーイヤホン持ってこれば良かったなあでも夜道にイヤホンするのこわいもんって考えてた、列挙すると怖いものばかりあってびっくりしちゃう。みんなそうなのかな。

 去年こんな天気のときは好きな人がいつも近くにいてくれて全然こわくなかった、正確にはすこしこわかったけど大丈夫だよって言って包んで抱きしめてくれるからなにもかも大丈夫だった。あたたかいものは人を安心させるね。天気が悪くなるとそれに比例してどんどんわたしも沈んでいく。

 

ビールなににしよっかなと考えたあげく麒麟の秋味というのとフォーナインのクリアアップルにしてみた。秋の装いをしたお酒たち、可愛いね。紅葉一辺倒だけど。すこし離れた場所から見たビールのコーナーは紅葉で埋め尽くされていて、きれい。

 

生ハムも無事買えました。ほんとはねカルディのが好きなんだけどストックがなくなっちゃった。生ハム原木ちょー気になってるけど一人暮らしの家にあったらやばいよね?と思って見てるだけ…… 

あとはね、豆腐のおいしそうなやつ買った。相模屋が結構攻めた商品開発をしててとってもいい。味がちゃんとおいしい。おしゃれなパッケージだし手書きみたいなロゴがすき。ダイエットしてるとき超お世話になってました。今も食べるよ味が好きだからね。

 

お店から出たらメガネがぶわあっと曇った。すごい、見事なまでになにも見えない。視力が相当悪いわたしでさえメガネ外したほうがましなくらい見えない。顔を上げたらぽわぽわのなかにすこし月みたいな光が見えた。雲をつかみながら帰った。