いい日だった。雑誌で見つけたお店で夕食をとった。地ビールと赤ワインを飲んだ。もとは割烹だったという和風の店内でフレンチを食べた。サービスがちょうどよく、見守りながらも2人きりにさせてくれた。

今書こうとしている論文の話を聞いた。「この年になると仕事がQOLよ」と。たくさん頑張って今の地位について、今も慢心せず仕事に取り組んでいる。こんな人ってなかなかいないのではないかな。仕事が楽しそうで、尊敬する。

 

お店を出たけどまだ帰りたくなかった、もっと一緒にいたかった。いつもそう。

春の風がぬるくて気持ちよかった。雨の予報だったけれど降っていなかった。夜の繁華街をあるいて眺めた。手をつないで。一緒に帰りたいね、存在を感じながら眠りたい。

こんな夜は夜更かししてしまう。