ずっとさみしい

今日はお仕事で80歳代の全然ご飯食べないし全然話もしないおばあちゃんの様子を見に行った。ヨーグルトの味の栄養補助飲料を2口飲んで(これでかなり多く摂取したほう)、見届けて、ご飯頑張って食べてね、て声かけて帰ろうとしたわたしと上司に「さみしいとよ」と言った。

上司は「ほかの仕事しなければならないから、また来るからね」て返していた。わたしは、ああ、さみしいんだ、人ってこんなに長く生きてもずっとさみしいままなんだ、って絶望してしまい一言も発せなかったので曖昧に頷いて踵を返した。事務室に戻ってパソコンの前で放心していた。ずっとさみしいのか。

 

2021.04.03追記

数か月前亡くなったと報告が来た。さみしい気持ちのまま亡くなったのだろうか。

就職して1年間でどれだけの人の死にふれただろう。不意に死の報告に触れるたびに心が不安定になる。こんなのわたしだけなのか。みんなどうやってやり過ごしてきたの。同じ職種の同僚や上司が50人くらいいるのに、聞けない。わたしむいていないのかな。