土日のホットツナサンド

就職してはじめての土日休みです、みなさんいかがお過ごしですか。

日曜日の今日、わたしは11時間眠りこけていましたよ。安心するとよく眠れるね。

天気予報は雨だったけど、どうかなあ、家の窓は二重になっていて開けるのが少しめんどくさい構造なので、家から出て共同廊下の窓を開け確認する。どんな家?

結構降ってるね、春の雨は粒が細かくて冷たくて心細い。これから数日こんな天気みたい、こういうのを菜種梅雨というのかしら。

 

朝昼兼用ご飯として、ホットツナサンドとサラダ、紅茶を飲んでこれを書いています。

BGMはご飯の準備中は土岐麻子さんの   BlackSavannaで、今はShin Sakiuraさんのほんとは feat.Kan Sano。充足感で今ほんとうに幸せな気持ち。

 

紅茶はね、去年の夏頃に友人達がくれたもので、真空保存されているものだったから、開けずにとっておいた。一人で苦しい時は友人がくれた紅茶を飲むといいなあ~と思ってそうしている。元気な時は自分が買った紅茶をサクッと飲む。

ほかに他大学の後輩達がくれたKUSUMI TEAもあるし友人がくれたMARIAGES FRÉRESのMARCO POLOもある。お土産のTWGもあるよ、これは職場に置いている。

こわがりなので、お守りがたくさんある。一人暮らしにはお守りが必要だと思うのよ。一人暮らしを二年して学んだことです。

 

書きたいことって夜寝る前にいっぱい浮かんで、明日これ書こう~て思うんだけど、起きたらなんにも思い出せないのよねえ、今回もそれ。はかないね(?)

 

きのうは病院に行って、買い物をしてました。病院は初めて行くところで怖かったけれど頑張りました。行くまでの間に1~2週間たくさん泣いて下準備(?)はバッチリだったので意外とすんなり行けたよ。どんなに大丈夫と思っても、それは気持ちと希望的観測であって、「病院に行くべきこと」が起きてるのは事実なので不安なのは変わりないよね。優しい先生でよかった。自分の臓器をエコーで見るのってオモロ・・なんなんこれ・・・と思いました。

 

買い物は、本を4冊(専門書を3冊と文庫本)・ハンバーグ弁当・コーヒー200g・コーヒーフィルター100枚・ガトーショコラ・お花。

専門書、高くて毎回びっくりしています。

病院のあと、一息ついてから色々考えていると勝手に感情的になってしまって、頭を冷やそうと思って、今週のお花を買いに出かけた。ブルースターと白いお花。白いお花は名前をすぐに忘れてしまった。心の中で復唱しながら店を出たのに、5歩目くらいには忘れていて悲しい・・・

 

自分の身勝手さにへこんでいたら、無力さや困難のせいで目線と肩を落とさぬよういらしてください、とラインが来ていてこんなに美しい文章あるんだ!と思って元気が出たよ。それに加えて友人の声を聞いたらめちゃめちゃ安心した、よく眠れた。身勝手でごめんなさい。優しくされることにおびえていたのに、今では当然のように享受してもっともっとと欲しがっている。ごめんなさい。

背筋のばして頑張ろうね!今日はお勉強して、ご褒美にガトーショコラ食べるぞっ!