前髪カットと涙袋

目覚めると太陽がこんにちはしていて、明るい光が嬉しくてスーーンッて起きた。

洗濯機をセットしてから朝ごはんを食べる、今日は普通のトーストとコーヒーだけ。前日に深酒すると朝ぜんぜん食欲がないね。というか、しんしゅって読まないんだね。2つ読み方があると勝手に思ってたけど変換にでなくて驚いた。ふかざけ。

 

午前中は勉強をして、お昼は美容室に行った。前髪だけ切ってもらう。ほんとは切りたかったけど卒業式まで我慢してる。美容室だいすきだから髪すぐのびてほしい切りにいきたい。シャンプーしてもらうのだいすき。丁寧に扱われると大型犬になった気分。のびのびして駆け回りたいような安心したような。

これ書くの勉強に飽きたときか夜しかない。今こんなにのんびり書いてていいのかなと思うけど今しか書けないことってあるでしょ。たぶん。わたし卒業できるのかしら・・

 

今日は同じ班の人たちと大きな施設のスタッフ紹介のサイトを見て、写真や出身校、専攻からどういう人なのか予想していたら午後の大部分の時間が過ぎちゃった。

出身教室を見たら、いま所属している場所を見たら、この人はどういうことを大切にしていてどういう進路で来たのかがうっすら予想できる。選ばれた、特別優秀な人たちが集う場所にいる人たちってどうしても画一的な経歴になる。出身県がわかれば出身高校まで絞れちゃうしそしてそれは大抵当たる。

8時出勤22時退勤って絶対うそってわかるし少なく見積もってる。ホームページ向けの勤務時間。みんな志がたかいなあこういう人たちのおかげで日本は高い水準を維持したままでいられるんだなと思う。うーーん、能力と体力・・・

 

若い時には顔に性格が表れているひとは少ないけれども、中高年になると如実に表れるという話をよく見る。人生の蓄積が顔に出るのかしら。そういえばご年配の偉いおじさまたち(パンフレットに代表者として顔写真がのるような人)ってなんであんなに涙袋ぷっくりな人がいるのだろうね・・・・いいな~

 

うかつにヒアルロン酸注入の値段調べたら高すぎてびっくりした。夜はお世話になっている先生と同級生たちとお食事に行きます。そのあと旅行の話しようね~~て言ってるの。やったね!