しらすチーズトーストと杏仁パフェ

昨日の夜はひさしぶりに泣きながら眠った。考え始めると涙が出ちゃうってわかっているのに、なんだか気持ちがヒマで考え始めてしまった。アホなのか?反芻しないでいたらいいのに……

 

鼻水がつまって息ができなくなってベッドから起き出して、もそもそ鼻をかんだ。

涙の出口と鼻がつながっているせいで、涙を流しながらは寝れないね。涙あふれながら目をつぶっていると鼻から出てきますね。ちょつとアホっぽいけど、こんなこと、知りたくなかった。明日ブログ書こうかなと思いながら寝落ちした。

 

今日の朝ごはんは、コーヒー、しらすチーズトースト、サラダを食べた。このために昨日の夜しらすを買いに行っていたのよね。朝ごはんを考えてなにか1つ短編を読んで、生活を楽しんでいる気がして満足感があるけれど、こういうことがあると本当は全部なにも変わってなくて昔みたいにずっと悲しいままなんじゃないかと思ってしまう。

 

夜は後輩たちがケンタッキーと杏仁パフェを差し入れしてくれた。何の気なしにほかのみんなにも会えた?と聞くと、わたしともう一人の先輩にだけの差し入れなので、ほかの方には内緒にしていてくださいとのことだった。

うれしいような、というよりも優越感のほうが勝っているような気持ち。そんなにいい先輩をやれていたわけではないだろうけれど、こうやって後輩から選ばれたような気がする出来事があると、やっぱりうれしい。

 

杏仁パフェはいちごがたくさんのっていて、ぷるぷる揺れていてとても美しかった。食べ物のことばかり書いていますね。

 

ずっとずっと日陰者で、今だってきっとそうで、存在を隠されたりなかったことにされたり、わたしって透明なんじゃないかと思う日がたくさんあって、そのことが悲しかったし今も悲しいけれど、わたしのせいな部分もかなりあるので、悲しいって、きちんと言えませんでした。それでここに書いてます。こうやって訳もわからずに暗いことも書いたりすることもあるけれど許して欲しい。