この週末ですっかり冬になったみたい。空気が澄んできた気がする。冬の朝が好き。

土曜日は午前中は仕事で、よく眠って、夜に高校時代の友人に会った。卒業してからも半年か1年に1回のペースで会っている。普段はほとんど連絡をとらないが、どちらかともなく連絡が来たり連絡をしたりして、すんなりと約束が決まる。

会うときは毎回和食を食べる。いつの間にかそういうしきたりになっていた。

高校卒業後、さらに2年勉強し、希望の進路へ進んだ。同じ方面に先に進んだわたしを避けず、一切の気まずさを見せないし感じさせなかった人。きっと2年の間にきついことがたくさんあっただろうに、先が見えなくて苦しかっただろうに、その間も、その後もずっと友人でいてくれて尊いなあと思う。

卒業して何年もたつ間に成人して、選ぶお店も少しずつ変化してきて、使うお化粧品や着る服や持ち物が変化してきて、お互いに大人になったねえと言い合うことの喜ばしさたるや。

次も春くらいに会うんだろう、それまでには特に何も連絡を取り合ったりしないんだろう。なんてほっとするんだろう。